劇団員だった20代の時に「ふきの会」に入り、あっという間に20ン年!の坂東辰起が稽古場の様子をレポートします。
「ふきの会」では、小学生から80代までの男女が稽古をしています。
辰起:「日本舞踊が面白い、難しいと思うのは、どんなところですか?」
守時くん:「面白いのは、いろんな役になれること」
京香ちゃん:「体の使い方も踊り方も違う“男踊り”と“女踊り”があるのが面白いです。ずっと腰を落としていないといけないところは、太ももがプルプルしてくるけど」
守時くん:「ふだん使わない体の部分が痛くなる」
辰起: 守時くんと京香ちゃんは、3、4歳の時から日本舞踊を習っています。大人の皆さんはいかがですか?
佐藤さん:「見えないものを見えるように踊るためには、想像力が必要ですね」
冨祐乃:「反動を使えないところが難しいですね。勢いで回っちゃダメ。どれだけ自分の身体をコントロールできるかを問われている気がします」
辰起:「冨起子先生って、どんな人ですか?」
守時くん:「for exampleが面白い人」(「たとえ」という意味。守時くんは英語が得意です。)『羽根の禿』を稽古していて両袖で顔を隠したら、「それじゃ鼻をかんでるみたい」って(笑)」
辰起:「あ、私は『年増』の振りで、腹を立てて両手で胸をたたいたら、「それはゴリラの胸たたき。ウッホウホウホ ウッホッホ~♪♪」と歌われました(爆笑)。
葛西さん:「面白い先生で、稽古はいつも笑いが絶えません」
英起:「振りがなかなか覚えられなくても、できるまで一緒に踊ってくれます」
辰起:「日本舞踊の先生というと、“厳しい”“怖い”“近寄りがたい”といったイメージがあるでしょう? 私もそう思っていました。それが、実際に初めて会った冨起子先生は“なんてファンキー! ホントに日本舞踊の先生なのだろうか”と」
小高さん:「どの踊りでも、なんでこんなに違うんだろう?と圧倒されます。シンプルな動きでもすごくカッコよくて憧れです!」
冨祐乃:「エネルギーの高い方で、元気で楽しく、本当に表現するのが好きなのだな〜と感じます」
辰起:「冨起子先生は創作舞踊にも力を入れていて、私もたくさんの作品に出演させていただきましたが、いつも驚きと笑いの連続です。皆さんはご覧になっていかがですか?」
小高さん:「創作舞踊はちょっとユニークなものが多くて、枠にハマらずなんでもできてしまうんですね」
佐藤さん:「舞踊に対する広い知識と、創作への情熱を感じます」
草谷さん:「何度か出演しましたが、最初は『ここまでやってよいのだろうか…』と心配でしたが、今では『今度は何が出てくるのか』と楽しみです(笑)」
現在、草谷さんは広島県在住のため、オンラインで稽古を続けています。
西上さん:「冨起子先生の創作舞踊は、常に挑戦的(笑)コメディでも悲劇でも大きな物語に誘われ、観ているこちらが小さくなっていく錯覚を覚えます。新作なのに古典のオーラを纏っています」
辰起:「そうなんですよね!新しい古典(?)…。稽古のたびに新しいアイデアが浮かんでくるようで…本番の前日に色々変更が出ることも(笑)」
日本舞踊を始める前と比べて、何か変わったことはないか聞いてみました。
一香:「普通に生活していたら知ることのないものを知るので、人間として面白くなれているのではと感じています」
京香ちゃん:「身体が鍛えられていると思う。日本舞踊を通して日本がもっと好きになりました」
小高さん:「長唄や常磐津など、和の曲も興味を持って聞くようになりました。また“良い姿勢”というのがどんなものか理解できるようになったので、日常でも意識するようになりました」
西上さん:「僕は稽古の帰り道、足の裏が敏感になっていて地面を踏む感覚が心地よく「足が喜んでるな」と感じてました」
草谷さん:「私は日常のことに対して非常に苦手意識があって…」
辰起:「例えば?」
草谷さん:「きれいにアイロンをかけたり、着物や髪をきちんと整えたり、挨拶で始まり挨拶で終わること、休憩でのお茶の入れ方とか、一挙手一投足に自信がありませんでした」
辰起:「わかる! これでいいのだろうかとか? 私も二十代の頃は、色々なことが雑でした(笑)」
草谷さん:「だから、日本舞踊を始めてどのようなしぐさが美しいのか学び、それと同時に礼儀作法なんかも、苦手意識が少し解消された気がします」
辰起:「そうなんですね! あ、わたしもです(笑)」
ふきの会では毎年、お客様に気軽に見ていただける勉強会も開いています。お稽古の成果を発表するという目標があるので、日ごろのお稽古にも自然と熱が入ります。
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